東京パーティーイベント情報マガジン

東京のパーティー・イベント・街コン・社会人サークル・友達作り・異業種交流会ならハッピースマイルパーティー

facebookmixiameblotwitter

カラオケで歌ったら異性ウケの良さそうなモテ歌まとめ(男性編)

パーティーコラム2016/1/14
カラオケで歌ったら異性ウケの良さそうなモテ歌まとめ

異性ウケがいい曲は?

会社の新年会・忘年会といった飲み会や結婚式、同窓会の二次会でカラオケに行っても何を歌えば良いのか分からないという人は少なくありません。
自分の好きな曲、得意な曲を歌うのも良いですが、どうせなら異性にモテたいと考えている人もいるはず。
そんな人にオススメなのが”モテ歌・モテ曲”と呼ばれる楽曲です。

人によっては狙い過ぎ、あざといなど思われるかもしれませんが、“モテ歌・モテ曲”とは無難な曲、ポピュラーな曲や定番の曲という意味もあるので覚えておいて損はありません。
ということで、今回は異性ウケの良さそうなモテ歌をまとめてみました。

女性編はこちら

モテ歌を選ぶ基準

モテ歌まとめを紹介する前に、まずはモテ歌に共通する点を挙げていきます。
モテる歌という事は大前提ですが、自分が歌いこなせない曲だと意味がありませんね。
カラオケでモテたいという人は、これから紹介する基準を参考にしてみて下さい。

有名なアーティスト・有名な曲であること

まず、歌う楽曲を選ぶ際の基準としては、世間一般的に知られている有名なアーティスト・有名な曲であることが挙げられます。
マイナーなアーティストの曲にもそれぞれの魅力がありますが、聴いている側はその原曲を知らないため、その曲の本来の魅力を知りません。

そのため、カラオケコンではマイナーなアーティストや曲は盛り上げるための楽曲としては不向きと言えます。
多くの人が知っている楽曲であれば盛り上がりやすく、注目も集めやすいため、モテ歌として候補に入ります。

歌詞が覚えやすい(外国語が少ない等)

モテ歌の傾向としては、歌詞が覚えやすく、外国語が少ない楽曲が人気です。

曲によっては歌詞が複雑だったり、理解するまでに時間の掛かる歌詞だと聴いただけではイマイチその内容が伝わりにくいものです。
洋楽や外国語の多い歌詞も同様に理解するまでに時間の掛かかるため、相手が意味を理解していないとそのメッセージ性も薄くなってしまい、印象に残りにくいです。

モテるための第一歩としては、聞き取りやすく、相手の印象に残りやすい楽曲を選んでみましょう。

キーが高くない

楽曲によってはキーの高いものがあります。
特に女性アーティストの楽曲は自然とキーが高くなるため、一般男性が歌うにはそれなりのトレーニングを行っていないと上手く歌うのは厳しいです。
無理に高いキーを出そうとするとハウリングしてしまい、耳をつんざくような音が出る原因になり、モテるどころではありません。

男性がキーの高い楽曲を上手く歌う場合は、事前に自分に合ったキーの高さをキーコンフィグなどで模索しておく必要があります。
自身に合うキーの高さは人によって異なるため、あまり練習をしないという人はキーの高い楽曲は選ばない方が無難でしょう。

秦 基博(ハタ・モトヒロ)

ひまわりの約束 / モテ度:★★★★★


秦 基博 / ひまわりの約束(Short Ver.)

「はた坊」の愛称で知られている秦 基博(ハタ・モトヒロ)さん。
アコースティックギター弾き語りのスタイルが特徴で、深みのある歌詞とギターが人気です。

『ひまわりの約束』は、映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌として起用されており、NTT西日本 フレッツ光のCMにも起用されました。
タイトルの「ひまわり」はドラえもんをイメージしており、暖かくも切ない内容になっています。

2015年JOYSOUNDカラオケ年間ランキングでは総合1位獲得するなど、子供から大人まで幅広い層から支持を集めています。
シンプルで、結婚式や卒業式にも最適な曲なのも人気の理由でしょう。

対象女性ウケの年齢層

20歳~30歳

EXILE

道 / モテ度:★★★★★


EXILE / 道 -Short version-

今や国民的人気ダンス&ボーカルユニットとなったEXILEは知らない人はいないでしょう。
EXILEが歌う楽曲の中でも『道』は上位に入るほどの人気で、「music.jp」のCMソングに起用されました。

卒業シーズンにぴったりの曲ということで学生を中心に人気が高く、20代後半よりも上の世代は、学生時代の頃を思い出すそんな歌になっています。
卒業シーズンはもちろん、会社の送別会など仲間や友だちと離ればなれになる時期にこの歌を贈ってみては?

バラードなので、カラオケ開始から序盤ではなく、後半あたりから歌うのがベスト。
きっとその場にいる全員にこの歌が響くことでしょう。

対象女性ウケの年齢層

20歳~30歳

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

R.Y.U.S.E.I. / モテ度:★★★★☆


三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I.」Music Video

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEによる『R.Y.U.S.E.I.』は、アップテンポで盛り上がりやすい曲に仕上がっています。
日本レコード大賞の優秀作品賞に選ばれた楽曲で、2015年度年間カラオケランキングでは上位に入っています。
CD売上は35万枚を突破するほどの人気ぶり。

MVにも登場する特徴的なダンス「ランニングマン」を披露すれば盛り上がること間違いなし!
複数人数でランニングマンができれば、飲み会や二次会などの余興でも盛り上がります。

場を盛り上げられる人は見ていてカッコいいですよね。

対象女性ウケの年齢層

20歳~25歳

Love so sweet / モテ度:★★★★☆


Love so sweet – 嵐

国民的アイドルグループ・嵐のファンの女性は多く、ファンレベルではないにしろ、好感度は高いという女性は多いです。
ドラマ「花より男子2(リターンズ)」の主題歌として流れた『Love so sweet』で、嵐は大ブレイク。
メンバーの櫻井 翔さんや、GLAYのTERUさんもお気に入りの楽曲で、GLAYのファンクラブ会員限定ライブではこの曲のカヴァーを披露しました。

嵐といえばこの曲という位、浸透しており、老若男女問わず親しまれています。
2014年にはキリン「午後の紅茶」のCMに起用されており、このCMで売上が伸びたとか。

前向きで明るくノリの良い曲なので、場を盛り上げるのにも一役買ってくれます。

対象女性ウケの年齢層

20歳~25歳

SEKAI NO OWARI

Dragon Night / モテ度:★★★★☆


SEKAI NO OWARI – Dragon Night

一時期ネットを中心に話題になった人気ロックグループSEKAI NO OWARIの『Dragon Night』
どこか寂しい雰囲気がありつつも、「僕達は友だちのように歌うだろう」という歌詞で一体感が生まれます。

JOYSOUNDの2015年上半期カラオケランキングで1位を獲得しており、サビの歌詞にあたる「ドラゲナイ」の愛称で親しまれています。
英語版のMVも公開されており、もし歌えたらカッコいいでしょうね。

対象女性ウケの年齢層

20歳~25歳

Sonar Pocket(ソナーポケット)

365日のラブストーリー。 / モテ度:★★★★★


ソナーポケット「365日のラブストーリー。」(ショートver.)

ソナポケの略称で知られる3人組グループ・Sonar Pocket(ソナーポケット)。
様々なテレビ番組のオープニング・エンディングテーマに起用されており、聞いたことがあるという人も多いはず。
ポップで上質なサウンドと真っ直ぐに響く歌声は老若男女問わず心を鷲掴みにします。

『365日のラブストーリー。』は、何気ない日常を大切な相手と過ごす嬉しさと恋心と綴った歌詞が人気で、共感度の高い楽曲になっています。
女性からも人気が高く、この曲を歌われたことで思わず胸キュンしてしまうかもしれません。

テレビ朝日「お願い!ランキング」や多数のテレビ番組ともタイアップしており、知名度もあるため、告白ソングとしても人気です。

対象女性ウケの年齢層

20歳~25歳

back numaber

花束 / モテ度:★★★★★


back number – 花束 (Short ver.)

近年、特に注目され、人気が高まっているバンド・back number。
これまでに様々な楽曲をリリースしてきましたが、その中でも『花束』は人気が高く、カラオケランキングでは毎回上位に入っています。

また、この曲を元にback numaberとファッションブランド・LITHIUM FEMMEがコラボした短編映画が、山口保幸監督によって制作され、『花束 feat. LITHIUM FEMME』というタイトルでYouTubeにて公開されています。

花束はあるカップルのやり取りとなっており、どこか微笑ましい内容になっています。
大切な人に想いをしっかりと伝える前向きな歌詞になっており、飲み会などよりも、恋人や気になる人に向けて歌うといいかもしれません。

対象女性ウケの年齢層

20歳~25歳

GReeeeN

キセキ / モテ度:★★★★★


GReeeeN – キセキ

4人組グループで、メディアには顔を出さないグループ・GReeeeN。
歯医者を両立している珍しいグループで、”e”の数はメンバーの人数と笑った時の歯茎を表しているとのこと。

GReeeeNの大ヒットナンバーである『キセキ』は、高校野球のドラマ「ROOKIES」に起用されたこともあって、第81回 選抜高等学校野球大会で開会式入場行進曲に採用されました。
ギネスで「日本で最も売れたダウンロード・シングル」と認定されたことも。

青春時代の甘酸っぱい恋愛を思い出すような歌詞に共感する女性は多いです。

対象女性ウケの年齢層

20歳~25歳

RADWIMPS

ふたりごと / モテ度:★★★★★


ふたりごと RADWIMPS MV

独特なリズムと歌詞が印象的なバンド・RADWIMPS。
2015年にはメジャーデビュー10周年を迎え、その人気は今だ健在です。

RADWIMPSの曲の中でも『ふたりごと』は人気が高く、ライブのアンコール曲として披露されることも多いです。
歌詞の中に“大殺界”など六星占術の用語が使われるなど、この曲でもRADWIMPSらしさが出ています。

アルバム「RADWIMPS_4〜おかずのごはん〜」では、「ふたりごと〜一生に一度のワープver.」が収録されていおり、人気の高さが伺えます。

愛する人と一緒に居たい、例え占いで相性が悪いなどと書かれていても二人が出会えた奇跡を信じたい、そんな歌詞が女性の心を掴んで離しません。

対象女性ウケの年齢層

20歳~30歳

Mr.Children

Sign / モテ度:★★★★★


Mr.Children「Sign」Music Video

“ミスチル”ことMr.Childrenのバンド名は、「幅広い世代に聴いてもらいたい」という意味もあり、その名の通り、幅広い世代に支持されています。
バラードといえばミスチルという位に人気があり、バンドとしては初めて「日本レコード大賞」を2度受賞しています。

『Sign』は2度目の日本レコード大賞を受賞した時の楽曲です。
ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌として書き下ろされた曲で、歌詞の内容もドラマに沿ったものになっています。
2012年には、住友生命のCMにも起用されました。

バラードですが、ポップな曲調なので比較的歌いやすく、場の雰囲気を壊しません。
とはいえ、ミスチルの楽曲はどれも難易度が高いので、上手く歌えればそれだけで尊敬されますが、そうでない場合は避けるのが無難でしょう。

対象女性ウケの年齢層

20歳~30歳

福山雅治

家族になろうよ / モテ度:★★★★★

【Music Clip】福山雅治 – 家族になろうよ

男女問わずカッコイイ男ランキング上位の福山雅治さん。
俳優だけでなく、マルチに活躍しており、アーティストとしても人気が高いです。

鉄板ラブソングとも言える『家族になろうよ』は、元々着うたのみの配信でしたが多数のCD化の要望により、リリースされました。
「ゼクシィ」のCMにも起用され、インストゥメンタル「家族になろうよ オーケストラバージョン」が収録されたCDが特別付録として付属されました。

女性から人気が高く、ブライダルシーズンの定番の楽曲です。
結婚をして、人生を共に歩んでいくような歌詞がぐっときます。

対象女性ウケの年齢層

20歳~30歳

スキマスイッチ

奏(かなで) / モテ度:★★★★★


奏【PV】 スキマスイッチ

高い音楽性が幅広い層から支持を集めているスキマスイッチ。
その2枚目のシングル『奏(かなで)』は、オリコンチャートに38週に渡って登場し、ロングヒットとなった曲。
映画「ラフ ROUGH」やフジテレビ系「4夜連続ドラマ『卒うた』第3夜」に起用され、スキマスイッチはこの曲で「NHK紅白歌合戦」に3度目の出場を果たしました。

多くのアーティストにもカバーされており、スキマスイッチの曲をあまり知らないという人でも知っていることも。

歌が上手い人が好んで歌う傾向があり、自分の感情を込めて歌いやすく個性も出しやすいため、歌に自身のある人向きの楽曲です。
とはいえ、思いを込めすぎて自分の世界に浸り過ぎると引かれる原因になるので注意。

対象女性ウケの年齢層

25歳~30歳

BUMP OF CHICKEN

天体観測 / モテ度:★★★★☆


BUMP OF CHICKEN『天体観測』

カラオケでは定番中の定番であるBUMP OF CHICKENの『天体観測』
フジテレビ系ドラマ「天体観測」挿入歌として起用され、docomoのCMソングにも起用されました。
非常に知名度が高く、ライブではほぼ毎回演奏しています。

楽曲自体も歌いやすく、男女問わず人気の楽曲です。
バラードやラヴ・ソングの流れで歌っても自然な歌詞とメロディなのでカラオケで歌うにはもってこいの楽曲です。

対象女性ウケの年齢層

25歳~30歳

ゴールデンボンバー

女々しくて / モテ度:★★★★☆


女々しくて/ゴールデンボンバー PV

「紅白歌合戦」に4年連続出場している人気エアーバンド・ゴールデンボンバーの『女々しくて』は、彼らの代表曲として広く知られています。
ビジュアル系な見た目とは裏腹に笑撃のパフォーマンスが魅力的なバンドです。

「女々しくて」の歌詞は、作詞・作曲を担当している鬼龍院 翔さんが体験した出来事が歌詞になっており、好きだった異性への想いを引きずる男心をストレートに表現しています。
失恋ソングでありながら、暗いメロディではないのも人気のひとつなのかもしれません。
また、替え歌ver.である『眠たくて』は、ハウス食品「メガシャキ」のCMソングにも起用されました。

年間カラオケリクエストランキングでは毎回上位に入るほどの人気で、みんなで盛り上がれる曲になっています。

対象女性ウケの年齢層

20歳~30歳

湘南乃風

純恋歌 / モテ度:★★★★☆


湘南乃風 「純恋歌」(オリジナルver.)

男性4人組のレゲエグループ・湘南乃風による『純恋歌』は、累計60万枚以上の売上を達成しており、2006年6月5日付 ~11月20日付まで25週連続1位を記録するなど、湘南乃風の楽曲の中でも人気のある楽曲のひとつです。
真っ直ぐで純粋な愛を歌った曲で、“世の中に数多くいる女の中で、唯一お前を愛しているんだ”と必死に伝えようとする内容に女性は思わずクラクラしてしまうようです。

パスタや大貧民といった日常的なところからベタ惚れし、ストーリー仕立てで展開される歌に自身を重ねてしまう男性もいるかもしれませんね。

飲み会よりも恋人や気になる人に向けて歌うと良いでしょう。

対象女性ウケの年齢層

20歳~25歳

コブクロ

蕾(つぼみ) / モテ度:★★★★☆


コブクロ – 蕾

フォークデュオの代表ユニット、コブクロ。
コブクロの代表曲のひとつ『蕾』は、ドラマ「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」の主題歌として書き下ろされた曲で、売上は50万枚を突破しています。

男性フォークデュオとしては初の日本レコード大賞を受賞した楽曲で、さらに邦楽では初となる着うた配信で300万ダウンロード突破もしました。

コブクロの曲は好き嫌いが出にくいため、どれかしらを歌えるようになっておくと良いかもしれません。
盛り上がるというよりは落ち着いた曲が多いので、バラードの流れで歌うのが良いでしょう。

対象女性ウケの年齢層

25歳~30歳

ポルノグラフィティー

サウダージ / モテ度:★★★★☆


ポルノグラフィティ 『サウダージ(short ver.)』

シンプルなコードが多いポルノグラフィティーの曲はカラオケでは定番です。
その中でも代表曲である『サウダージ』の売上は100万枚を突破しており、様々なアレンジ・バージョンが存在しています。

男性の中にある女々しい部分が歌詞になっており、タイトルの”サウダージ”は、ポルトガル語で「郷愁」「哀愁」「乾杯」「つらい思い出」「失ったものを懐かしむ感情」などの意味があります。

ポルノグラフィティーの楽曲は歌詞が若干つめこまれた部分が多数ありますが、比較的歌いやすく、多少ズレてしまってもカバーできるので勢いで乗り切れます。

対象女性ウケの年齢層

20歳~30歳

MONGOL800

あなたに / モテ度:★★★★☆


MONGOL800 / あなたに

モンパチの略称で親しまれているMONGOL800。
幅広い世代に支持されている沖縄のロックバンドで、知っているという人も多いはず。

インディーズアルバム2枚目の『MESSAGE』に収録されている楽曲のひとつ『あなたに』は、ライオン「トップ」のCMに起用されたことで一躍有名になり、代表曲のひとつになりました。
その後も様々なアーティストにカバーされるなど、現在でも人気のある楽曲です。

アップテンポでノリがよく、歌いやすいので、歌が苦手という人にもオススメです。

対象女性ウケの年齢層

20歳~30歳

THE HIGH-LOWS

日曜日よりの使者 / モテ度:★★★☆☆


日曜日よりの使者 [pv]

ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんと真島昌利さんが2005年まで結成していたバンドであるTHE HIGH-LOWS。
発表された楽曲の中でも『日曜日よりの使者』は、番組やCMに起用されることが多く、悩んでいた時期にこの曲に励まされたという人も少なくありません。

元々はファーストアルバム「THE HIGH-LOWS」に収録されていましたが、2004年に映画「ゼブラーマン」の主題歌として10年越しにシングルカットされました。
HONDAのキャンペーンソングとしても有名で、2014年にはアサヒビールのCMにも起用されました。

歌詞も覚えやすく、どこかまったりとした雰囲気で、リラックスして歌うと様になる歌です。
「シャララ~ラ、シャラララ~ラ♪」の部分は基本的に歌詞には載っていませんが、とても耳に残り、思わずみんなで口ずさむことでしょう。

対象女性ウケの年齢層

25歳~30歳

きただにひろし

ウィーアー! / モテ度:★★★☆☆


ワンピースOP1ウィーアー

人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のアニメの初代オープニングで使用された楽曲『ウィーアー!』
覚えている人も多いでしょう。

「ONE PIECE」の顔を目指して制作されたとあって、今でも人気の曲です。

カバー曲にONE PIECEに登場するルフィ、ナミ、チョッパー、サンジ、ゾロ、ウソップ、ニコ・ロビンの7人版と、フランキー&ブルックが加わった9人版がリリースされています。
他にも東方神起やAAAといった多くのアーティストにもカバーされています。

誰もが知っているだけあって、周りを巻き込んで歌えます。

対象女性ウケの年齢層

25歳~30歳

カラオケは絶好のアピール場所!

実は、カラオケは自分をアピールする絶好の場所でもあるのです。
モテ歌・モテ曲で、いつもとは違う雰囲気を出せれば異性にモテるかもしれません。

最新の楽曲も良いですが、よほど大きく話題にならない限りはファン以外には知名度が低く、カラオケでは盛り上がりにくいものです。
そのため、みんなで盛り上がりたいのであれば少し前の楽曲をチョイスすると、「この曲、聴いたことがある!」という人も多くなるため、盛り上がりやすいです。

また、設置されているカラオケ機器に配信されている可能性も高いため、せっかく練習したのに配信されていなかった…となる可能性も低くなるので、カラオケでモテたい、盛り上がりたいのであれば少し前位の楽曲がオススメです。

パーティ会場案内

page top